-人形・雑談・その他-

Welcome to my blog



お姉さんのお部屋

7_20170922211143c53.jpg

9_201709222111430b3.jpg

6_20170922211137cb6.jpg

8_20170922211142ae9.jpg

青はおとなっぽすぎるかな~?と思ったけど百之に似合うですね。
写真のは結構使い込んだウィッグなんですが、気に入ってます。
カールもリアリティが出ていい感じになったような。

Make Up

429.jpg


432.jpg


431.jpg


428.jpg


430.jpg

もものんもキリカも左利きになっちゃったな・・・。

久しぶり

418.jpg

お久しぶりです。
前回の記事が今年の1月??!と驚愕してしまいました(≖╻≖;)
この半年の間は色々あった気がしますが、殆どの事を忘れてしまいました・・・。
(それって何も無かったんじゃ・・・?)
まぁ買ったものとかお迎えした子もあるので、ちょこちょこ更新していきます。

最近はインスタで更新が殆どだったのと、PCから長文を打つのが非常に疲れるようになってしまってたので、
ブログからは離れてました。

でも久しぶりに他ジャンルのブログを読み漁っていたら、ブログってやっぱり良いな~面白いな~と思い、
自分も久しぶりに書き留めておこうかなと思った次第です。

420_20170825161104bba.jpg

先日誕生日プレゼントをもらいました。
写真はゆきとさんから頂いたペンハリガンのEQUINOX BLOOMです。
瓶がすごくかわいいんですが、香りもお菓子みたいで好きです(*´∇`*)

毎年欲しい物を聞かれるんですが・・・、
自分はあまりゆきとさんと違ってコレクター癖もないし・・・、
振って沸いたような物欲は即自分で埋めてしまうので、急には欲しいものが出てこないんですよね・・・;
かといって「今年はいらない」というのもなんか違うんで毎年悩んでます。
「傍から見て何が欲しいのかわからない」と言われますが、自分でもわからない(>_<)

なので、ずっと気にはなっていたけど自分でなんでもない日に手に入れるのは・・・と思う物をお願いしました。

421.jpg

きなこをオビツ24ボディに換装したので、一緒に撮ってみました。
お洋服はアゾンのワンピです、これ可愛いのでもう1着追加注文しましたが、
取り寄せに時間が掛かってもう夏が終わってしまう( ̄◇ ̄)
まぁ可愛いから通年着せれるかな・・・。

419.jpg

丁度実家に帰る用事があって母と買い物に出たので母からもプレゼントを貰いました。
バッグとお財布はずっと新調したかったので嬉しい(´▽`)
フルラのバッグはほんとーはショッキングピンクor青(今の推しの色)にしたかったんですが、
店員さんと母の「絶対こっちがいい」という一言でこのグリーンにしました。
私の推しへの愛情はそんなもん・・・。

アリス服なアベル

398.jpg

セキグチのオンラインショップで注文していたアリス服が届きました。
フリフリですごく可愛いです。
小さい襟に小さいフリル、小さいボタン・・・着せるのも細かい作業ですが、
それも1/6ドールの醍醐味ですね。

襟が浮いてしまった・・・今度縫いとめておこう

このアベルは一番お気に入りの子です。
しばらく座らせて飾っていたら、髪の毛にクセが付いてしまったので、
お湯パーマで直しました。

シオンもお着替えしたのでその内撮りたいな~と思います。

金髪ロベリア

392.jpg

このロベリア、前に撮影した時も赤系のお洋服を着せていた気がします。
金髪に濃い目の赤リップなので、つい赤を着せたくなるのかも。

瞳の青~紫グラデーションがすごく綺麗です。
こういう横に縦ロールの髪型に弱いので、髪形が似てたらすぐ欲しくなります

先日ついに、しばらく我慢していたキャッスル通販で買い物を・・・。
いつ届くか分かりませんが、せめてお洋服1着でも縫って待ちたい所です。
小さい服は入手しづらい上に作るのも自分は向いていないのですが、今年はがんばって増やしたいです。

DDH-03 まこ

391_2017011223474083d.jpg

うちの子、まこちゃん(DDH-03)です。
もともとオークション出品のためにカスタムしてたのですが、
着せ替えたり撮影しているうちに、「あれっ、これはうちの子だっ」的な気持ちになってしまって、
残留させる事にしました。
この子と一緒に、ゆきとさんの家の子をメイクしてたのですが、その子と少し似てるので、
姉妹ってことにしようかな~という感覚もありました。

お名前は昔うちにいたLUTSのSOOの名前をそのままスライドで「眞呼」です。
昔deadmanというバンドが好きで(今も好きです)、ボーカルの名前の音が可愛らしかったので、
そのまま頂きました。まこちゃん。
ボーカルご本人はなにやら神懸かった方ですが、うちのまこちゃんは至って普通の女の子です。

私が一番最初にカスタム出品したのがDDH-03でした。カスタム自体は02が初めてかな?
まぁ当時ヘッドが全然無かったので、お姉さん系を作ろうと思うと02か03位しか選択肢は無かったんですが・・・。
今の新しいオプションヘッドや限定ヘッドに比べると小顔でウィッグがなかなか無いのが困りものですが、
華奢な雰囲気があって美人ですよね、この辺の古めの子たちは・・・。
02もセミホワイトでまたうちの子を作りたいな~と思っています。

393_20170113003346e39.jpg

うちのこといえば、ミシェルもメイク出来ました。
何回かメイク変えて、一番可愛く出来たと思うんですが、どうもうちに馴染まず手放すか悩んでます。
やっぱりどうしてもノーマル肌に慣れないみたいです
可愛いんだけどなぁ・・・。

シャーリーテンプルコラボmomoko

1_20170110213807aed.jpg

去年の夏に受注していたシャーリーコラボmomokoを撮影しました~。
何か商品に手違いがあったらしく、伊勢丹から一度発送になったのが戻ってしまいました。
それでも12月中には届いていたのですが、やっと撮影してみました~

4_20170110213812b94.jpg

PINK ROSIE と WHITE LILY どっちか迷ったのですが、結果ゆきとさんがWHITE LILY、私がPINK ROSIEにしました~。
今度二つ並べて撮影してもらおう

3_20170110213810f35.jpg

momokoは毎回ドレスが細かいですね。
金髪ぱっつん前髪縦ロールに青い瞳がすごく好みです。

2_2017011021380966b.jpg

お着替えもしたいな~と思うのですが、1月下旬くらいにお洋服が届くまではこのまま飾っておこうかな。

小樽旅行記2016

4月末にハマった漫画「ゴールデンカムイ」の序盤の舞台である小樽へ観光に行きました。
行ったのは6月なので、ずいぶん遅い日記になってしまったのですが、
ゆきとさんからずっと書いて書いてーと言われていたので今更書いてみます~。
(※記事を書いたのは2016年10月頃です、更新忘れて今更アップ・・・)

ちなみに知らない人向けにゴールデンカムイについて

舞台となるのは明治時代の北海道。
日露戦争での鬼神の如き戦いぶりから「不死身の杉元」の異名を持つ元兵士・杉元佐一が主人公。
杉元は幼馴染との約束を守るため、金策のため北海道へ渡り砂金を掘り当て一攫千金を狙うが、
思ったようには稼げず焦る日々を送っていた。
そんなある日ひょんな事から、杉元はアイヌの埋蔵金の秘密を知る。
網走監獄から脱獄した囚人に埋蔵金の在り処を示す刺青が彫られているという。

砂金探しの疲れからか、杉元は不幸にも山の中でヒグマに遭遇してしまう。
囚人のオッサンの死体をかばい、ヒグマを倒す責任を負った杉元に対し、
アイヌの美少女、アシリパから言い渡された示談の条件とは・・・。

すみません、途中でめんどくさくなりました。(示談の条件ってなんだよ)
ちゃんとしたあらすじとかは、公式サイトに無料試し読みがあるので読んでみて下さい。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/14439
あとはニコニコ静画にメインのアイヌグルメ回が掲載されているのでこれで雰囲気が掴めるかな・・・。

北海道ネタと言う事で読み始めましたが、面白いです。
ただ最近は軍人のおっさんがキャッキャ言うのを見る漫画になりつつある気がします。
最初の印象は「アイヌ・狩猟・北海道」って感じだったんですが、今は「グルメ・ホモ・おっさん」って感じです。
ちなみに私の一番好きなキャラは尾形です。

で、せっかく北海道が舞台の漫画を読んでることだし、普段地方民にはなかなか出来ない聖地巡礼が出来るぞってな事で、
久しぶりに小樽旅行を計画して言って来たわけです。

r1.jpg

新倉屋 本店
登場人物が食べてるおだんごがここのお店のという設定です。
作中ではすごい使われ方をしていますが、とても美味しいです。

r2.jpg

r15.jpg

本格的にたててくれるお抹茶と一緒に食べると絶品ですよ~。
お団子はカウンターで好きな味が選べます。
みたらしのたれがとろっとしてるのがいいです!

r3.jpg

ここは小樽市鰊御殿です。
作中に出てくるんですが、この建物自体は明治30年に泊村に建てられた物で、
もともと小樽にあったわけでは無いらしいです。
小樽に移築されたのは昭和33年みたいですね。
という事は、ゴールデンカムイの作中の時代にはほんとは無かったという事になりますが、
建物の構造や立地などうまく使われていて、資料の活用方が巧いなぁと感じました。

r4.jpg

ロゴ入れてはみたけど変じゃない??

r5.jpg

ゆきとさんと「うわ~かす叩きにこまざらいだ!」と喜んでいたら、館長らしきおじさんに
「ここは何度か来てらっしゃるんですか?」と聞かれてしまいました。
いえ、初めてです。

たぶんこういうお客さん爆発的に増えてると思います。

r6.jpg

子供の頃、こういう資料館的な所って大抵たいくつして眠くなってたんですが・・・。
今になって興味を持って見に行くようになるとは思わなかったな・・・。
漫画の力って偉大ですよね。

r7.jpg

r8.jpg

↑とりあえずお人形者としてこれは撮影しておかなければと謎の使命感を持つ私たち。
ポーズ人形にもっこ背負いの格好させるのすごい発想だなと思ったんですが、
確か作者の野田先生のブログでも、ヒグマ関係の展示でリカちゃんが恐ろしい使われ方してたのを見たので、
それよりは大分可愛いかな??と思いました。

r14.jpg

海ですね。
天気もよくて物凄く景色が綺麗でした。

r10.jpg

あとはゆきとさんが、単行本の画像片手に同じアングルで撮ろうとがんばった写真たちです。

r9.jpg

r11.jpg

方向音痴すぎてとにかく探して歩き回った大正硝子館。
同じような名前の似た建物が何個かあったような・・・。

r12.jpg

ここで登場人物が銃を発砲するシーンがあったのです。

r13.jpg

乗った事は無いですが、マッチョなお兄さんが人力車に乗せて観光案内してくれるサービスがあります。
マッチョと人力車と小樽がお好きな方は是非。

小樽はたまに宿泊しに行っていたのですが、こういう目的を持った旅行ってした事無かったので、
すごい楽しかったです。一泊じゃ全部巡りきれなかったし・・・。
冬の小樽も綺麗なので、雪があるうちにもう一回行きたいな~と思います。

キャラドール製作記① 尾形百之助

334.jpg

8月終わりからしばらく篭って色々やってたのですが、そのうちのひとつです。
1/6サイズ第七師団の制服、ゴールデンカムイの尾形百之助上等兵の服です。
話すと長くなるんですが、なんか色々あって(無い)尾形上等兵にすごいハマってしまいまして・・・。
こういう話全然した事無いのでどこから何を切り出して良いのか解らないんですけど・・・
でもまぁそこは人形者の性(さが)で、「キャラドール作るか・・・」ってなるのがらしいと言うかなんというか・・・。

色々力尽きてまだここまでしか出来ていないのですが、
今更振り返っても「いったいなんのパワーでこんな物を・・・?」って感じです。
1/6の服でしかも男性用なんて一切作った事も作ろうと思ったことも無いので、
もう何がなにやらなんですが、一応完成しそうで安心しています。

上着は右は失敗作、左が作り直してる最中の物です。
本体も一応製作中なのですが、キャラドールって難しいなぁ・・・と痛感しています

あと、6月に行ったゴールデンカムイ聖地巡礼の旅の記事もその内更新します。

久しぶりに

332.jpg

こっちのブログを開けてみました~。
気付けば4月からクローズしてたんですが、ブログのテンプレートの設定が上手くいかなくて、
ずーっと投げていたのでした・・・。
結局あきらめて元に戻すという・・・。

↑は今製作中のランジェリーなんですが、スマホで撮影したものの、なんだかぜんぜんわかりませんね・・・。
もう少しで完成なので、まぁいっか・・・なんですが

333.jpg

前にブログで、私はセラムンコスメしか買わないと言ってたんですが、
結局私もミニチュアリータブレットを集めてしまってます。
祭壇っぽくしたかったんですが、うまく並べられなくて苦戦している図です。
パウダー関係は箱のまんま積んじゃってるしさ・・・。ほんとダメだな。

自分のブログ久しぶりに見返したらSIMSやりたくなってきたな~。
でもPCのスペックがそろそろ死に掛けて来てるので、買い替えが先かも・・・。

おでかけキリカ

213.jpg

先日のアフターで発売されたお洋服です。
キリカに着せてみました。
ハンドバッグ持ってお出かけコーデです。
しかしこの服・・・これはけしからない・・・けしからんくない?
L寄せにこの服とか完全にギルティでしょ。

持ってるバッグはなんかアザゼルさんみたいな名前のやつです。
Nのイニシャルモチーフが付いてるのをオークションで譲って貰いました。
小さいのにリアルな出来でとても可愛いです!これは集めたくなるな~。

214_20160405015522ccd.jpg

ネックレスは自分のをチェーン短く結んで付けてるのでチャームが大きいです
でもキリカには似合ってるなぁ・・・。

215.jpg

ミニチュアネタで、こんなのを先日買いました。
セーラームーンのミニチュアリータブレットです。
毎回発売するとゆきとさんの代わりにお使い行って買ってくるんですが、
今回の銀水晶のケース?は自分も欲しかったので購入しました。
このシリーズはホント綺麗で出来が良くて好き。
近くのコンビニは入荷するとすぐ無くなっちゃいます、近所に好きな人が沢山居るんだなぁ。
今回は沢山入荷したのかちょっと余裕を持って買えました。

212.jpg

自分で集めてるのはプレバンのコスメのシリーズだけです。
結局使わないんだけどなんか実用性があると「せっかくだから」とか思って買っちゃうんだな。
何かしら縛りを設けて集めないとバン○イにどんどん搾取されるぞ、気を付けろぉ!

子供のころセーラームーンはかなりハマってアニメ見ておもちゃも結構買って貰ったんですが、
肝心のストーリーはすっかり忘れちゃってます・・・。どんな話だっけ・・・。

りぼんとなかよしとちゃおの中では付録も漫画もなかよしが一番好きだったな。
(本当はぴょんぴょんが一番好きだったけど、ちゃおに吸収合併されて無くなった)
自分はその後古い少女漫画(24年組とか)にハマるようになったんですが、
逆に自分が直撃世代の漫画がもう25周年とか言われると
「そっかー自分が普通に読んでた漫画がもう古い漫画扱いかー」
って感じでちょっと涙で前が見えませんね。
全プレのハンカチで涙拭こっと。

アベルんバースデー

207.jpg

ゆきとさんから、3月28日はアベルの誕生日だよ!と教えてもらったので、
訳も分からず「マジか!写真撮るわ!」と急いで撮影したのにその日は日記を書かず寝るという。
遅くなったけどアベル誕生日おめでとう~~でも永遠の15歳~。

うちのアベルはmomokoボディに変更してます。
アベルは小顔なので違和感無くていい感じ。
でも服がぶかぶかに見えるな~;ジェニーサイズだとぴったりなのに。一長一短です。

208.jpg

もう夕方だったので暗く写っちゃった・・・本当はもっと鮮やかな瞳の色と髪をしてます。

ちょっと前に撮った写真

179_20160320152142d0f.jpg

天気のいい日に撮った写真です。
3月半ばから気温がどんどん上がってきて、ストーブ無しでも暮らせるようになりました。

181.jpg

182.jpg

183.jpg

184.jpg

春物のニット生地を買ってきたのでお洋服考え中です。

春ですよ~~

185.jpg

最近明るい時間が増えてきて嬉しい!
やっと春になってきました。
まだ気温は低いですが、日差しが暖かいだけで嬉しい・・・

186.jpg

プリンのアイとウィッグを変えてみました。
お洋服は以前ゆきとさんに作ってもらったものです。
ずっと着せる子がいなかったのでやっと活用できた~~!

187.jpg

明るいのでここ最近は窓際で撮影するのが楽しいです。
これだけ明るいならそろそろ春夏のカーテンに変えてもいいかも・・・。

188.jpg

この所プリンに夢中ですが、大きい子もそろそろ撮影したいな~~。
ミクさんとキリちゃんがこの横の棚でスタンバってるし・・・。

猫耳プリン

170_20160316125003170.jpg

CandyHouseのゆきとさんに作ってもらったお洋服です。
黒白にエンジリボンのメイド服を作ってくり~~とお願いしました。
服なら自分で作れっちゅ~話なんですが、MDDサイズは完全に専・門・外!なので・・・。

171_2016031612500468c.jpg

MDDはふとももが良いぞ!というゆきとさんの教えに従ってローアングルを狙っています。
ペチコートちら見えがまた滾りますね~~。

172.jpg

ウィッグは小さいドールウィッグのお店さまのトレチアベルです。
ゆきとさんが同じお店のストレートロングウィッグを三つ編にしたのが可愛かったのですが、
しばらくしてトレチアベルの9インチサイズが発売になったので即購入させて頂きました。
自分でウィッグ三つ編みするの苦手なんですよね・・・。

しかしこのウィッグ可愛いな。
二つ結いウィッグなのに人工頭皮が付いてないので柔らかくて被せやすいです。
後頭部は髪の毛を交差させてウィッグネットを隠しています。
なんかおしゃれな感じ。

173.jpg

このお洋服はプリンのイメージにぴったりだと思います
最初は花柄のふわっとしたワンピースとか似合うかなぁと思ってたのですが、
メイクが薄めでぼや~~んなので、このくらいメリハリのある色合いの方が可愛いかも。

174_20160316125009b6f.jpg

175_20160316125153555.jpg

176_201603161251556ee.jpg

177_201603161251551fa.jpg

178_20160316125158d8e.jpg

メイクしてる時は失敗するのが怖くてあまり濃くしないでおこうと思ってたんですが、
写真を撮ると結構控えめに写ってしまって、もっと濃くても良かったかな?と思ったり・・・。
その内少し足すかもしれませんが今はとりあえずこれで気に入ってます

プリンちゃん

166.jpg

先日メイクしたDDH-01ちゃん、ゆきとさんに「ぷりん」という名前をつけて貰いました。
プリン・・・ぷりん??!と思ったけど、この写真で付けている金髪ウィッグに茶のリボンの組み合わせが
プリンみたいだかららしいです。

それってこのウィッグから変更したら関係なくなるような気がしたんですが、まいっか!

165.jpg

ぷりんちゃんは何歳なの~~?どこから来たの~?

161_201603092300141d9.jpg

はずかしがりっぽく見える・・・見えない?

160_2016030923001379d.jpg

ゆきとさんに名付けてもらった所為か、男の娘疑惑が出てきちゃったんだよなぁ・・・。
それはそれでアリっちゃアリかな?!!

出来ました

163.jpg

DDH-01ヘッドをカスタムしました。
うちの子を作りたいな~と思ってちびりちびり削って削って・・・。
なんだか時間が掛かっちゃったのですが納得行くまで削れたかなと思います~。
削りは楽しいけどどんどん泥沼にハマって行く;ここも気になる・・・ここも・・・とか言い出すとキリがない

アイが合うのがこれしか無かったんで隙間が気になるけど、キラキラ加減は気に入ってます

164.jpg

お洋服が無いのでゆきとさんの試作品を借りました
チョコも貸してもらったです。
手前味噌ですが、お洋服着てウィッグ被ると可愛いなぁと思います。
花柄のワンピースとか着せたいなぁ~~。

162.jpg

名前は考え中です、思いつかなくて最近どの子もデフォ名前でばっかり呼んでたからな~~。
イメージは結構固まってるので、早めに決まるとは思います・・・たぶん

お着替え撮影

150.jpg

ロベリアに以前ゆきとさんに作って貰ったお洋服を着せてみました。
前に着せていた初代ジェニーに似合いすぎていてなんとなく脱がせたく無かったのですが、
思い切って着せてみたら似合う~

151.jpg

普段撮らない場所で撮影したら背景が真っ青になってしまった;

152.jpg

153.jpg

横に居たミクさんと一緒に撮ってみました。
ふふふ別世界すぎる・・・。
でも金髪×くすみピンクつながりでどっちも可愛すぎるんじゃぁ~~~~!

うちのサイト トップ画像集

top40.jpg


自分のサイトのフォルダーを整理してたんですが、サイトのトップ画像がかなり溜まっていたのでここにまとめておきます。
なんだかさっぱりブログネタが無いので・・・。
2012~2015くらいまでのです。
自分で見返してみると面白いな~と思います、昔何を作ってたのか時々思い出せなくなるんですが、
写真を見るとちゃんと覚えてるんですよね・・・。
ほぼ今も昔もマイブームで好き勝手な物を作っているなぁと思います
作りたいときにがーっと作って、満足したらまた違うものを作って・・・って感じです。
と言ってもそんなに引き出しは無いので、基本的にはひとつかふたつのデザインを展開してるだけなんですが・・・。
あとはその時々のモデルのお人形に引っ張って貰っている感じでした。
見返してるとレースのふわふわしたのも久しぶりに作りたいな~とか思います。

トップ画像はその時作ったお洋服を着せていますが、お洋服重視の写真じゃないものも多いです。
基本的に顔ばっかり撮っています

ちなみに今は居ない人形(主にSD)の画像が殆どです。
画像がめちゃくちゃ多いので追記を閲覧頂く際はご注意下さい~。

九ちゃん

142.jpg

名前は九ちゃんにしました。
うちでは今この子だけピアスホールが開いているので、
しょっちゅう付け替えて遊んでます。

今見るとちょっとメイクが控えめかな?と思うのですが、
自宅子は大体そんな感じになります・・・。
いろんな服を着せたいな~と思いながらメイクすると、汎用性を意識してしまうのか毎回ちょっと地味な感じになってしまいます。
おとなしい子はそれはそれで可愛いんですけど~
派手目な子も一人ほしい・・・。

もうすぐバレンタインですが、今年もチョコは買いに行けそうにないなぁ・・・。
キラキラした売り場を見に行きたいのですが、この時期人ごみは風邪も怖いし
家で炊飯器で焼くチョコレートケーキでも作って食べるのが一番安全かなと思っています。
明治の板チョコ炊飯器で溶かすだけで神の味ですからね。

うちの子にはせめてバレンタインっぽい写真を撮りたいな・・・。
About this site
お人形の事や日々の事を記録してます
About me
ドール好き、ドール服製作が趣味。
自己紹介などはこちら
